孫進級祝い

k44132004-03-31

亮太が5年生に進級したので、月一回の会食を料亭の女将の
都合で昼行うことにした。梶浦の六州望見楼である。
 お天気はよく、風に白く踊る波頭が美しい。
九州の山々は、やや霞んで見える。4年間の会食も、そんなに
行ったのかなと、思うほどのあっと言う間の出来事に思える。
 こんな楽しみも、あと2年間しかない!
息子が医者になるときは、「困った人からお金は取るな」と教えたが、いずれ孫が一人前になったら、もう一度同じ文句を言おうと思っている。
もちろん金は必要だが、病気は愛情がなければ、癒えるものではないと思っているから。医者である前に、心の優しい人間であることが一番である。