太陽面を金星通過

k44132004-06-08

130年ぶりに太陽と金星が一直線上になり、地球から見ると太陽面に金星が見えると言う、めったに見られない日である。山口博物館で辛うじて、一瞬の雲の切れ間に見えたとのテレビ放送で画像を見ることが出来た。
 次は8年後の6月とか。見ることが出来るか、怪しいものであるが、期待してみよう。
 今日午前中は、古谷さんのパソコンが動きが鈍くなったというので、西村さんと参上。不要に溜まったファイルを画像500枚分相当の容量を削除、購入して3年近く働き、ファイルが不規則に、断片状にハ−ドヂスクに記録され、読み出しに時間がかかる状態であったのを、並べ直すことにした。10時から始めたので、4時間程度かかる作業のため、11時半、作業が終了したら切断依頼して辞去した。まだ、ウイルス対策のWindow's Update をしなければいけないが、またの機会にしよう。
 ところで、私のパソコン1台のヂスプレイが、私の不注意で”焼き付き”を起こし、ハガキ大の白地が出来てしまって、使い物にならなくなった。まあ、CRTだったので、いずれ液晶画面にしたかったので、丁度良い時期に故障したものと思っている。だが、7万円程度の損失は出費多端の折からちょっといたいなあ!
 写真は金星